ABC$のDDR活動記録

Dance Dance Revolutionの成長を記録していきます

当面の目標~Skill Attackについて~

こんばんは、ABC$です。

少し時間があるので、現時点での目標についても記録しておきます。

 

結論から先に書きますと、「Skill Attackで1150overを目指す!」です。

 

これまで自分は上位曲のクリアを目標としてプレイしてきた典型的なクリアラータイプでして、スコア力向上から若干及び腰でありました。

レベル18,17はクリアできるけどB+もいかない、レベル12,13に至ってはAA+に乗らない…なんて状態の昨年9月からレベル15のAA埋めやレベル17のA埋めをちょこちょこ始め、ようやくリザルト画面にAが並ぶようになってきたのが最近です。

 

そしてスコア力向上を目指しているうちに気にするようになった指標が「Skill Attack」です。

 

このページを見ている方は恐らくご存じかと思いますが、自分が把握している範囲で簡単にご説明しますと、Skill Attackとは自分のDDRの実力を測るギタドラスキルポイントのようなもので、算出式に従って計算された各曲ポイントの上位30曲の合計値となります。

 

計算式は下記HPをご参照いただくとして、算出されるポイントは理論値に近いほど、またレベルが高いほど大きくなります。

http://skillattack.com/sa4/

 

そして今回目標とする1150という数字は、自分が試算したところレベル14ではおおよそ987k、レベル15では978k、レべル16では970kというスコアを30曲で出さないと達成できない数値です。

レベル14~16の最高値がそれぞれ989k、976k、965kである今の自分からするとハードルが高い目標にはなりますが、手が届かないものではないと思っています。

 

2022/5/11現在、Skillが1088.66なのであと60少々、ちょっとずつ伸ばしていこうと思います!

 

ポイントの伸ばし方としては単一レベルに集中して取り組む方法や、いろんなレベル帯のスコアを満遍なく上げていくなど様々あると思いますが、自分が理想としているのはいろんなレベル帯に触れる方法です。

単一レベル、今回の場合レベル14に集中する方が効率よくポイントを稼げるような

気がしておりますが、レベル14に限らず満遍なくスコアを上げる理由としては高難易度の耐性が落ちることを避けたいためです。

 

レベル14の987k越えを狙い続けるとなると、精度はとんでもなく向上する(自分比)と思いますが、上位レベルに比べるとどうしても密度が小さく発狂耐性が落ちてしまう懸念があります。

もし1150を達成できたとしても、その次の1200を目指すためにはレベル15や16を踏み切る耐性が求められるわけでありまして、そうであれば最初からレベル15や16にも取り組んでいこうよ、という考えです。

 

これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、これからやれるだけのことはやっていこうと思います。

 

今日はここまで、ご拝読ありがとうございました!